スポンサーサイト


アリとアブラムシ

DSCN6632.jpg

イソップ寓話の『アリとキリギリス』のパクリじゃないですよ~(笑)。

我が家はマンションの3階なのですが、なぜか、数年前からハイビスカスの鉢には蟻が住んでいました。たぶん実家から貰った時に、すでに蟻は住んでいたんだと思うのですが・・・

昨年まではあまり気にせず放置していたのですが、最近、ハイビスカスの新芽や小さな蕾に、なんと蟻と一緒にアブラムシが大量発生しているのに気づいて愕然!!

蟻は植物に対して特に害はないけど、アブラムシは絶対にダメ~っ

アブラムシ退治方法を調べていたら、こんな記事を見つけました。

【 アリとアブラムシは「共生関係」にあります。植物の汁液を吸っているアブラムシの排泄物は甘い液体で、アリの好物です。つまりアリが植物を登っていく先にはアブラムシなどの吸汁性害虫が寄生するということになります。アリは甘い汁を貰う代わりにアブラムシを天敵から守ってあげます。また、イチゴの新芽にアブラムシ(イチゴネアブラムシ)が寄生すると、新芽を土で覆ってあたかも巣の中で飼育しているように見られる場合もあります。】

なに~~~っ!? 「蟻」=「アブラムシ」だったのか・・・。

こうなったら両方一度に退治しよう と、早速、「蟻用」と「アブラムシ用」と2種類の薬剤を買ってきた。理系女子なので裏に書かれている「成分名」が気になってしまい、頭の中で科学構造式を想像したりしながら散布(笑)。

無事に両方退治出来るといいのだけど。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fu-ko

Author:fu-ko
マンションのベランダで細々とガーデニングをしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
